スポーツ安全指導推進機構/格闘技医学会

スポーツの安全情報、医学情報を発信。

世界王者・纐纈 卓真 VS Dr.F 対談② ~集合知とリングス~

 

纐纈 僕は元々運動が得意でもなく、稽古でも「不器用だ」って言われていたんです…。そこで『どうすればもっと強くなれるんだろう…?』って自分なりに色々勉強をはじめたんですが、その中で色んなスポーツの身体操作に関する書に出会い『これは面白い!空手に使えそう♪』ってなったのが最初のキッカケでした。

 

それからは《調べる→自分で試す→空手に流用してみる→組手に導入→改善》のループの中で『研究すればするほど出来るようになる!強くなれる!』って成長の感覚が楽しくて、自分でも驚くほどのめり込んでいきました。

 

たぶん尽きない研究心の根底は「成長欲求が満たされるのが面白くて仕方ないから」だと思っています。

 

Dr.F  なるほど、昔は「とにかく練習すれば強くなる」みたいな考え方が主流だったように思いますが、纐纈代表は学びや研究が常にセットで成長に繋がっているのですね!その成果の数々がYou Tubeなわけですが、「知ってると知らないとで大きくちがう」例があれば、ぜひ共有してください。

 

纐纈 もう「全て」ですけど(笑)

 

Dr.F 全て!最高(笑)

 

纐纈 例えば、パンチの動作改善をする際に大きな筋肉から1つずつ『この筋肉をパンチの時に有効利用するにはどのタイミングでココを収縮させればイイだろう?』って部位毎に分けて研究して威力やスピードを上げていたんですが、これも《全身の筋肉の作用と、どの筋肉がどこからどこに繋がっていて、どの筋肉を収縮させれば身体がどう動くのか?》といったことを知らないと改善どころか、改善方法さえ思いつけないんです。

 

Dr.Fある人はパンチは腰で打つ、別の人は足で打つ、違う人は手打ちでいい、のように経験則ってバラバラだし、それ以前の前提として「そのパンチは何を目的としてるのか」が共有されずに、「強いパンチの方法」だけが独り歩きしてる気がします・・・。

 

纐纈 スゴく分かります。特に「俺のが正解だ」タイプの指導者は、自分の知っている経験則だけで全てを説明しようとするので、同じ身体の使い方や感覚の近い人にしか伝わらないですし、そもそも間合いや目的、状況によって効果的な身体の使い方は違いますからね。

 

Dr.F たしかに、その通りですね。

 

近距離~長距離、使う主働筋の種類など、間合いや状況によって強いパンチだけでも種類がたくさんありますし、当たらなければ意味がないので、それを当てるプロセスを構築するための速いパンチや倒す目的ではないパンチの技術も実戦ではメチャクチャ大切なんですよね!

 

Dr.F なるほど!経験則に基づく「ある正解」は「違う不正解」を導いてしまいますね。

 

纐纈 そうなんです。だから僕は「僕が実際に使った技術の中でも、伝わりやすく、誰にでも再現可能な普遍的技術」という縛りを自分に設けて配信しています。

 

「Dr.Fの格闘技医学」の書で紹介されている「関節角度」なんかは、まさにそれで。知っていれば一瞬で確信を持って再現・応用できるのに、知らなければ一生《本当に強い角度》に確信を持てないままですから・・・。

 

僕も「関節には出力が最大になる角度がある」という視点をもらった時は本当に衝撃的で、目からウロコがゴロゴロ落ちた記憶があります!

 

Dr.F  医療の世界は「知ってる/知らない」が生死にかかわる現場ですし、「経験則」以上に「集合知」へのアクセスが重要で。

 

纐纈 集合知!僕もメンバーとして学ばせていただいている格闘技医学会は、完全に「強くなる集合知」を実現していて、一人だったら辿り着くのに何年もかかったかも知れない知識に一瞬で辿り着けたりするので効果が半端なくて。僕の「技の言語化」が急速に発展したのも、格闘技医学会の集合知のお陰です。しかもメンバーがハンパないですし。格闘技・武道に関する医科学的研究という意味では最高のシンクタンクだと思います。

 

 

Dr.F ありがとうございます。しかも格闘技医学会内部に存在する「纐纈ノート」は集合知のレベルを現在進行形で引き上げてくださっていますから!あの前田日明氏が「ファン」を公言するほど絶賛されたのも、纐纈代表の医学会内部での積み上げを知ってるだけに、とても納得がいくんです。前田氏との対談はいかがでしたか?

 

纐纈 前田さんとの対談はもうただただ光栄でした!

 

学生の頃にテレビを見て大興奮していた方と対談させて頂けるのが嬉しくて、前日から寝れないくらいワクワクしていたのに、対談初っ端であの様な言葉まで頂いて、もうこれまで色々ありましたが、僕の空手人生を全て肯定頂いた気がして、本当に筆舌に尽くし難いくらい嬉しかったです。

 

 

 

 

対談の中でも、それ以外の会話でも、年齢を重ねても尽きない前田さんの格闘技への探究心に驚かされました!

 

Dr.F 「空手人生を全て肯定して頂いた」これは本当に素晴らしいですね!

 

言葉って「誰がそれを言うか」に尽きると思うんですが。前田代表は間違いなく、現在の格闘技界の基礎を築いてくださった重要人物のひとりですから、格別でしょうね。

 

その核にあるのが前田代表の「探求心」というのは凄く腑に落ちます。実際、世界中の途轍もない才能たちが当時のリングスに集ったのも前田代表の熱意と覚悟と行動あってのことですもんね!

 

 

纐纈 本当に!いま前田さんのYou Tubeで過去のリングスの試合を解説付きで見られるのですが、いま改めて見ても、当時リングスに集った選手たちって、後にK-1やPRIDEでも実力を証明していく選手を含めて、時代を築くような凄い逸材だらけですよね!

 

 

 

 

 

 

 ルールなども試行錯誤しながらの時代に、どうすればあれだけの逸材を一つのリングに集めることが出来たのか…僕にはとても想像もできないですし、『もし当時あの会場にいて、その興奮を生で味わっていたら、僕の人生観変わっていたかも』なんて思ったりします。DrFはリングスのリングドクターを通じて、どんなことを学ばれましたか?

 

 

Dr.F 語り尽くせませんが、あえて2つに絞ります。

 ひとつはリングサイドとバックステージで世界のトップを目の前で体感できたこと。僕はカラテと柔道の経験しかなかったのですが、一流選手の動きを近くでじっくり視るだけで、総合の技術を覚えることができたんです。本当に凄いものは視覚で捉えるだけで脳が活性化して覚えてしまう。あれには心底驚きました。

 

高阪剛選手や田村潔司選手といったプロ中のプロ選手、ヒョードル選手やノゲイラ選手などの世界最高峰の選手など、これ以上は考えられないお手本をリングに接した場所から体感できたんです。

 

纐纈 それはスペシャルすぎますね!

 

Dr.F しかもリングドクターだから目を離せない!終わった時には毎回グッタリです。

 

纐纈 なるほど、凄い集中力必要そうですね。

 

Dr.F そうなんです。リングスで学んだこと、もう一つは「安全」です。KOKルールもそうですし、レフリー陣も一流でしたし、KO量産用のマッチメークもなかったです。試合前のメディカルチェックと試合後の検査を含めたフォローも含めて、リングスは「選手が安心して戦える環境」を追求していました。

 

 

 これも前田代表の「人に対する想い」の具現化だと感じています。ですから「強さの根拠の明確化」と「安全性の向上」、つまり「格闘技医学」のコンセプト自体、前田代表とリングスに大きな影響を受けていますね。纐纈代表はどんな変化を感じられますか?

 

纐纈 人としての姿勢に、めちゃくちゃ影響受けました!『こんな風に振る舞える、人として大きな空手家になりたい!』って、今は人生に於ける僕の目標の一つにもなっています。総合格闘技は前田さんがいなかったら今の形にはなっていないと言ってもいいくらい、選手として、そしてプロデューサーとしても、格闘技界の礎や時代を築き上げてきた前田さんが、今でもあれだけ貪欲に強さや技術を研究し続けていることに影響を受け、僕の研究熱もさらに上がっています。

 

 

 格闘技界って実力主義的な側面のせいで「自分が1番」って思われるために誰かを蔑んだり、選手を囲うために人から教わった技術の情報元を隠して自分のモノとして指導する指導者も少なくないんですが、そんな格闘技界において前田さんのような大人物が、僕のような若造にまで敬意を持って接して頂いた上、You Tubeという公の場で次世代として引き上げてくださったことは、驚きと共に本当に感激しており、『人としての器が大きいっていうのは、こういう方のことを言うんだなぁ〜!』と改めて思います。

 

Dr.F 素晴らしいですね!

 

僕も『何歳になっても相手の年齢や立場に関わらずリスペクトを持って接し、次世代を引き上げてあげられるような大きな人になりたいなぁ〜』って思いました!最近は、前田さんにご縁を頂き、朝倉海選手や久保優太選手といったトップファイターと技術交流させてもらったり、前田さんとお会いする前では考えられないほど、会う人も環境も大きく変わりはじめています。ですので「前田さんに出会って変化したモノ」を一言でまとめると「僕の人生」なのかなって思います。

 

③へ続く

societyoffightingmedicine.hatenadiary.com

 

https://www.amazon.co.jp/Dr-F%E3%81%AE%E6%A0%BC%E9%97%98%E6%8A%80%E5%8C%BB%E5%AD%A6-%E7%AC%AC2%E7%89%88-%E4%BA%8C%E9%87%8D%E4%BD%9C%E6%8B%93%E4%B9%9F/dp/479806324X