スポーツ安全指導推進機構/格闘技医学会

スポーツの安全情報、医学情報を発信。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

GO三浦 崇宏×Dr.F 越境対談 その2 ~言葉の解像度~ 

ビジネスの最前線と格闘技医学の景色が交錯する、越境対談パート2。アンディー・フグの代名詞、「カカト落とし」の解析から、ビジネス、そして運動学習、と話は一気に加速していきます! GO三浦 崇宏×Dr.F 越境対談 その1 ~言葉を変えると思考が変わる~ …

現役ドクター3人座談会① 医師から見たジュニア格闘技の危険性

(左上:鞆ドクター、右上:藤崎ドクター 左下:Dr.F 右下:座談会収録のファイト&ライフ誌) ―――格闘技・武道の経験を有しながら、医療の現場の最先端で活躍されているドクター座談会をお届けします。Dr.Fの知古の友人でもあり、方向性を同じくする藤崎ド…

Twitterと格闘技医学

ーーーDr.Fのツイッターでのご活動について教えてください。 ツイッターのアカウントを取ってスタートしたのはだいぶ前だったんですが、フェイスブックやインスタグラムなどいろんなSNSが出てくる中で、情報をどう発信していけばいいのかという悩みは常に…

スポーツ安全実現に向けて  ~アドバイザーの皆様からのメッセージ~

バンゲリングベイ代表 新田 明臣 格闘技やスポーツをより安全で誰にでも楽しめるものにする、普段体調管理のために行うスポーツやスポーツ競技での不慮の事故などを無くしていく、これは現代のスポーツ界において最も大切なことではないかと思います。スポー…

スポーツ安全指導推進機構とは?

人生を彩るスポーツ。スポーツ活動を通じて得られる成長、達成感、感動は他では得難いものです。しかしながら危険も伴います。一歩間違えれば命の危険、一生に影を落とす障害を抱えるケースもあります。情報共有・啓蒙・教育によって救える命を救いたい。守…

弁護士とドクター対談(3)~「子供を保護している」といえるのか?~

―――前号に引き続き、Dr.F、岩熊弁護士、加藤弁護士の座談会をお送りします。今後もうまた、格闘技・武道の諸問題について医学的、法的な立場から切り込んでいただきたいと思います。今、全国で様々なルールや形態の大会が開かれていますが、安全対策含めまし…

中井祐樹 vs Dr.F パイオニア対談 第2回:強さとはオリジナルである

-----今回は、Dr.Fと中井祐樹さんの対談2回目です。 まず、二重作先生は空手、中井さんは柔術と、それぞれ打撃系格闘技と、組技系格闘技をやってこられたわけですが、今、格闘技を練習している読者の中には、打撃も寝技も両方やってみたいという好奇心旺盛な…

GO三浦 崇宏×Dr.F 越境対談 その1 ~言葉を変えると思考が変わる~ 

──今回は大変興味深い顔合わせになりましたね。お2人ともどうぞよろしくお願いします。 Dr.F よろしくお願いします。三浦さん、本当にお忙しい中、お時間をいただきありがとうございます! 三浦 いえいえ、楽しみにしていました。僕も格闘技を通して学んだ…

強くなりたい! 

強くなりたい! 幼少の頃から病弱で、運動も全く苦手でした。走るのは遅い、ボールには遊ばれる。昼休みのサッカーでは、チーム分けジャンケンで不動の残り物ポジション。クラス対抗野球大会ではバッターボックスに立った瞬間、自軍チームから「あーあ」とた…